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いつか

" 一念三千 ”

仏法の広さがどこまでも続く。
人びとの歩む道も三千の道がある。
君は左の道を行き、
僕は右の道を行く。
君の行く道が正しく、
僕の行く道が間違っているのでもなく、
僕の行く道が正しく、
君の行く道が間違っているわけでもない。
君の行く道と
僕の行く道はやがて交わる。


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" 苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき
  苦楽ともに思いあわせて
  南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給え、
  これあに自受法楽にあらずや "       

             P1143


全てのものは十界を有する。
即ち、(-)のエネルギーの顔から
(+)のエネルギーの顔まで内包する。
苦は、(-)の顔を見て(+)の顔を見ない状態であり、
楽は、(+)の顔を見て(-)の顔を忘れている状態である。
ここに、苦の時に(-)の顔だけでなく(+)の顔を引き出し、
楽の時に(+)の顔の奥に隠れている(-)の顔を見つめるとき、
霧の中に隠れている真の姿が展開される。
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覚悟


過去・現在・未来へと続くこの生命は、
因果の法則に貫かれている。
即ち、過去の自分がどうであったかが
現在の自分の姿に映し出され、
現在の自分がどう生きるかが、
未来の自分に反映されていく。
この因果の法則における厳しさは、
また、どう生きるかを決めるのは、
自分であることを突き付けてくる。

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輝き

「うわっ!」と声を出してしまう。
キラキラ輝く宝石が押し寄せてくる。
「これはこうなのだ。」という決めつけた
考えを取り払った時から。
目の前のもの、
世に存在するものや出来事は、
大小にかかわらず光を放つ。
大きいからその光が大きいのでもなく、
小さいからその光が小さいのでもない。
光の強さは変わらない。

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「生命は、生死・生死を繰り返して続いていく。」

生命の真実の姿を胸に抱きしめたとき、
初めて人生は開かれていく。

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実相

目に見える・形ある世界と
目に見えない・形の存在しない世界が
一体であるのが宇宙の実相である。
この目に見える・形ある世界しか存在しないと
思っていることが、
人間の不幸の始まりである。
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見つめる

揺るぎない人生の第1歩は、
自分が何のために生まれてきたのかを
知ったときに始まる。

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