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実相

目に見える・形ある世界と
目に見えない・形の存在しない世界が
一体であるのが宇宙の実相である。
この目に見える・形ある世界しか存在しないと
思っていることが、
人間の不幸の始まりである。
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見つめる

揺るぎない人生の第1歩は、
自分が何のために生まれてきたのかを
知ったときに始まる。

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リズム

思考は
静寂を
必要とする。
静寂の中に
宇宙のリズムあり。
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如説修行

修業とは、
南無妙法蓮華経の
偉大さ
素晴らしさを
そして
生きていることの
楽しさを
味わう時間のことをいう。
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不死は常

" 不老は是れ楽、
  不死は是れ常、
此の経を聞いて常楽の解を得 ”
               (法華文句)
個々の人間の生命は濃い霧で覆われている。
その霧を取り除いたとき、泉があらわれる。
その泉から次から次へとよろこびが溢れて
きて、体がないかのように広がっていく。
そのことが、生きて肉体が存在するかどう
かを超えて続いていくことを、生命が教え
てくれる。
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不老は楽

" 不老は是れ楽、

  不死は是れ常、

    此の経を聞いて常楽の解を得 ”

               (法華文句)

” 年はわこうなり ”   p1135

 

妙法蓮華経を信じる者の生命は、

はつらつと

みずみずしく

はじけるように

時の先へとひろがっていく。


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信心の道程

子供がよく雨降りの時、道路にできた水溜り
の中で、小さなかわいい長靴をはいて「ぴち
ぴちちゃぶちゃぶ」と楽しそうに遊んでいる
のを見る。今、雨降りの中、窓から外を見て
て、屋根の軒下に落ちる雨の雫が、地面に落
ちてはじける様子に、子供が楽しそうに遊ん
でいるのを見た時と同じような楽しさを感じ
る。まるで雨の雫が楽しそうに遊んでいるよ
うに感じ、その楽しさに、私の生命も嬉しく
て共にはじけていく。妙法蓮華経への信心の
道程で、ここまでたどり着いた喜びとこれか
らさらに先へと歩を進めるわくわく感に溢れ
ている。

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疑と楽

"  我ならびに我が弟子、
  諸難ありとも疑う心なくば、
  自然に仏界にいたるべし。” P234

"  楽をば楽とひらき ”        P1143

人は苦難が襲ってくると、「どうして自分だけがこのような
しうちを受けなければならないのか。」とその不幸を疑い、
嘆いてしまう。その時、数々の困難な状況が外圧となって、
外から内へと向かい、心はどんどん狭くなっていく。そして
時間が進むにつれて、内心は活力を失い、やがて自暴自棄を
迎える。
 これに対し、日蓮大聖人は、「楽」すなわち「楽しむ」こ
とを教える。つまり、苦難を解決することを楽しむのである。
苦難が引き起こす未来の姿を思い描くことではなく、目の
前の小さな課題の1つ1つを解決することを楽しむのである。
その楽しむ心が力を内から外へと向かわせ、苦難はストレス
から楽しみへと変わるのである。

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立つ位置

九界の衆生は

時間の中で生き、

仏界を開きし者は

今という時に生きる。

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溶け込む

南無妙法蓮華経と一体となる。

その時

「無疑曰信」の言葉が

その中に溶け込む。

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